2017年1月27日金曜日

帰国後の生活②

2000年に世界一周旅行から帰国した私たちは
宅配専門寿司店に勤務し3年半、過酷労働の末退職することになりました。

その後は以前勤めていた築地市場の荷受会社の先輩の紹介で
イサは築地の魚類仲卸業者に勤めました。

結婚してすぐに住んだなじみのある土地。
一緒に子育てした月島の人たちが温かく迎えてくれました。
本当にありがたかった。

本当に疲れ果てていましたから。

世の中をなめて「好きな時に好きなことをするんだ!」とか言って
迷惑こそかからないにしても、だれの役にも立たないようなことを
いい年をしてやるのは良くありません。
そういう事をして許されるのは学生までです。

そのツケが来たんだと思いました。

私たちはすってんてんになって元住んでいた土地に帰ってきたのです。
でも、誰もそのことを笑ったりしませんでした。
深く深く反省しました。

これからは誰かの役に立つことをしよう。
みんな誰かのために一生懸命働いている。

そのことがとても尊いと思いました。

でもフラフラしていた私たちに出来ることはなかなかなくて。
相変わらず、今もそうですが、周りの方々にお世話になりっぱなしです。

月島での居心地の良い生活はそれから10年続きました。


ゆみこ





0 件のコメント:

コメントを投稿