2017年5月23日火曜日

ゲストハウス開業に向けて動き出す

東京・月島での10年で私たちは再び元気を取り戻しました。
元気になってくると、夢に向かえる力が出てくるものです。

2012年4月から本腰を入れて物件探しが始まりました。
といっても、イサは仕事でほとんど家にいないし
私一人で探すことに。

最初は開業したい土地に行って、不動産屋さんを見つけたら
「ゲストハウスやりたいんですけど、いい物件ありませんか~?」
と聞いていました。
でも、当時これだとほぼ門前払いで、嫌な顔をされて当たり前。
すぐに精神的に疲れてしまう、ダメな私でした。

そしてダメな私がとった方法は
ヤフー不動産で検索、でした。
①夜な夜なパソコン相手に物件を検索・・・
②条件が合いそうな物件があると、google mapで場所を特定し
③ストリートビューでチェック、建物の外観が気に入れば
④現地に行ってみて更にチェック
⑤良さそうだったら、不動産屋さんに連絡して中を見せてもらう
ということをしていました。

この当時は今より物件が多く出回っていたと思います。
東日本大震災の1年後ということもあり、
古い建物をゲストハウスや何かに転用しようという動きが
一旦鈍くなっていた時期でした。
そのため割と買い手側がまだ、わがままを言える状況でした。

結果的にこの方法で1年後に、今の蔵前の建物を見つけました。
実際に物件の内見までいったのは一年で5軒ぐらい。

決め手は・・・
「勘」
でした。

今思っても本当にダメダメな物件探しでしたが、奇跡的にいい建物に出会えたと思います。

ゆみこ

0 件のコメント:

コメントを投稿