2016年11月27日日曜日

ゲストハウス開業は難しい、ということに気づいた。

一年間の旅の後、2000年に帰国してからしばらくは
イサの実家(埼玉県)に身を寄せて
ゲストハウスの物件探しが始まりました。

夜な夜などんなゲストハウスにしようか?
夫婦で相談(妄想)しました。楽しかった。

場所はやっぱり浅草がいいよね。

一泊いくらにする?1000円位かなあ~。

どうやってお客さん集めようか?
成田からの電車に乗ってさ、バックパック背負った外人にさ
「宿探してる?うちゲストハウスだから、泊まらない?」
って客引きしよう。
(2000年当時はまだネット予約なんてありませんでしたから。)

とか。

すっごい現実的じゃなかったな~。

でも、「できる」って思い込んでましたね・・・・
若いって素晴らしい。


で、浅草界隈の不動産やさんに入っては
「なんか家とか~、マンションとか~、ビルでもいいんですけど~。
ゲストハウスやるのに貸してくれるとこ、ありませんかねっ」
って。
脳天気ですね。

雑居ビルの一室でできると思ってましたから。
(実際はできる方法があるのかもしれませんが)
海外では結構普通に雑居ビル利用のゲストハウスがありましたし。


だけど・・1個の物件紹介すらしてくれません。どこも門前払いでした。
そうですよね、1年放浪後すぐですから。
日焼けで黒いし、久しく働いてないからそこはかとなくアヤシイというか
信用できない感じがプンプン匂ってるんですよ。私たち。


そうでなくても、そんなゲストハウスなんて聞いたこともない商売、
そんなものには簡単に貸してくれないです。
何軒か不動産やさんまわって
「できないかあ〜」
作戦し直そう、となりました。

続く


ゆみこ



0 件のコメント:

コメントを投稿