2016年12月12日月曜日

お金だけでも気持ちだけでもだめ。そしてもう一つ・・・

「お金があれば、何でもできる!」
と思っていた私たち。

逆に
「何にもできないのはお金がないから」
と決めていました。

結果から言うと、
「お金があってもできないときもある。やりたい気持ちだけでもできない。
そしてお金は必要不可欠。全てのピースがそろった時にチャンスはやってくる」
です。

それに加えて、さらには
「夢実現には全く関係なさそうなことも、必要かつ重要なピースである」
これが欠けてはいけないんです。
そして、こういう事というのは一見、これをやっていたら開業には遠回りになるんじゃないか?と思われるような事です。それは具体的にはどのようなことだったのか、今後詳しく書いていきます。

これはゲストハウス開業に関わらず、すべてのことに共通します。

夢というものはあくまできっかけ、始まりにすぎません。
夢を叶えようとするまでの道筋に何があるか、
その出来事をどう考えるか。
そして、自分がそのことを通してどう変わっていくか。

生きていることの意味がそこにあると思うんです。
この話は長くなるからまた今度。

とにかく「お金集め!」
と思い込んでいたので、求人広告を見て
「年収5000万!(も夢じゃない)」
という謳い文句にひっかかり、イサは某宅配専門寿司店に勤めました。

これが大変だった。

「手伝わないからね!」と言っていた私もそうはいっていられなくなります。

続く

ゆみこ


0 件のコメント:

コメントを投稿